2014年12月31日

与作ツアー2014 体験レポートA

ミシミシミシ…バリバリバリ!!!ドシーーーーン!!!!!!!!

雷のような音とともに、大きな木が倒れてく様子に子どもたちもじっと見入ります。

毎回下から見るだけだった倒木の瞬間。間近で見た迫力はやっぱすごい!感動しながら、倒れた木を眺めていると、再び皆さんから「お誕生日おめでとー!!!」の声をいただきました。こんなにお祝いされた誕生日は初めてで嬉しい!ダブルで感動。。。。

DSC06228.jpg DSC06238.jpg

伐採後は木に好きなメッセージと名前を書き、記念撮影。せっかくの記念なので、今回切った木は製材して我が家に嫁入りをお願いすることに決定しました。大きめの木だったので、幅30cm位の板材をとることができるそうです。さて、なんにしようか…ままごとキッチン、すべり台、机…夢が広がります。希望があれば、お家を建てる方は柱など、自分の使用目的での製材を注文できます。流通経費を省けるので、最高の材料をお得に手に入れるチャンスでもあります。


さて、次はお楽しみの山のランチタイム!
我々夫婦が毎回最も楽しみなのはやはり“しし鍋”。寒空の下、暖かいしし鍋はじんわりと体に染み渡り最高。1歳半の長男も猪の肉にかぶりつきます。娘たちの今回のお気に入りは炭火焼のさんま。普段から魚好きではあるものの、すごい勢いでさんまが骨になっていきます。美味。そのほかにも肉厚のしいたけ、水窪のじゃがいも、三ケ日のミカンなど…たくさんの美味しいものを堪能しました。
ill-002.jpg


その後、車で一時間ほどの水窪の製材所へ見学となっていましたが、私たちは予定があり参加できず、ここで帰宅となりました。製材所は過去に何度も見に行っていますが、行くたびに新しい発見があり、子どもたちも大好きです。次回はぜひお邪魔したいと思います。


今回は誕生日という記念もあって、二倍楽しい伐採体験となりました。実際体験した子どもたちは、家に帰っても祖父母に興奮気味に話したりと、非常に良い経験になったと思います。やはり見るだけなのと、実際に体験するのとは全く違うもの。今回の経験が、自然への興味関心や、ものに対する思いにつながれば親としてはうれしいです。

次回の開催は2月14日(土)予定。
興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!人生を変える経験になるかも?
posted by 匠 at 21:00| 子育てママさんレポ

与作ツアー2014 体験レポート@

2014年12月13日、私たちは今年も家族全員でTS匠の会主催の“与作ツアー”に参加してきました。雨や雪が心配されていましたが、天気も持ち、今回もたくさんの方が参加の大盛況。実はこの日は、長女の八歳の誕生日。いままで何回か参加していて、まだ一度も伐採をしたことがなかった私たちは、今日は記念に絶対切るぞ!と意気込んでの参加です。
ill-001.jpg

朝九時半。桃花の里に集合し、そこから乗合いや自分の車で20分ほど先の現場へ向かいます。今回の現場は、去年の冬に伐採を行ったところのすぐ近く。ある程度伐採も進み、すっきりとした印象です。今回の伐採体験が終わり次第、葉枯らし後、出材になるとのこと。
DSC05967.jpg
これだけの木材をワイヤーで降ろして運んでいくところも、できれば見学してみたい!と主人。普段見ることのできない、ダイナミックな現場に興味津々です。

一組ずつ伐採体験がはじまり、最後の伐採予定だった私たちは、たき火に当たりながら順番を待ちます。このたき火も子どもたちにはめったにない体験。燃える楽しさにポイポイと投げ入れていくので、火の粉が飛んだり、煙が上がったり…見てるこっちはひやひや。でもこのような機会に火の怖さを知ることも大事。(山火事にならないように注意!ですが)注意やアドバイスを受けつつ、これもまた子どもたちには良い経験となりました。

そんなこんなで、いよいよ最後、私たちの順番が回ってきました!
斜面の一番下側にある大きな木を目の前に、まずは記念撮影。すると、匠の会の方が
「今日はこの子が誕生日伐採です!」
と言ってくださり、下から皆さんが「おめでとー!」「がんばれ〜!」と声援を送ってくれました。その声援にちょっと照れてしまった長女。もじもじしながら誕生日伐採スタートです(笑)

DSC06175.jpg DSC06206.jpg

チェーンソーのブイィィィン!!という音の大きさと機械の重さに少し躊躇しながらも、優しくサポートしていただき、作業をしていきます。木くずを吹き上げながら切っていく娘の姿に、成長を感じます。作業後は木くずだらけ(笑)。家族全員がチェーンソーを終えると、次は切り口を広げるためのくさびを打ち込んでいきます。斧の裏側でリズムよく、思いっきり叩くのですが、狙いを定めるのがなかなか難しい!!うまく当たると、「カーーーーン」と気持ちの良い音が山に響きます。そして木からミシミシと音が聞こえてきます。

最後にチェーンソーを少し入れてもらい、いよいよ倒木の瞬間です!!!

【つづく】
posted by 匠 at 20:58| 子育てママさんレポ

2014年12月26日

年末年始休業日のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
早いもので、もう新しい年を迎える時期となりました。

事務局の年末年始の休業日をご連絡致します。

休業日:12月28日(日)〜1月4日(日)

今年も一年お世話になりました。
来年も皆様にとって良き年となりますように…
今後ともよろしくお願いいたします。


天竜T.S.匠の会

koma.jpg

posted by 匠 at 02:38| お知らせ

2014年12月24日

大改造!!劇的ビフォーアフター 放送日のお知らせ

クリスマスを迎え、すべてが年末モードですね!

そんな中、早くも年始のテレビ番組のお知らせです^^


年始の特番「大改造!!劇的ビフォーアフター」に、

いつもイベント等でお世話になっております

設計アトリエの瀬野和広さんが出演されます。

先日放送のつづきとなります。

image001.jpg

他にも福田業務所さんの漆喰や天竜の木材も含めて

放送されますので、是非ご覧ください。


●日時

1月11日(日)夜7時放送(TV朝日系列)


お楽しみに!!!!


tv2.jpg
posted by 匠 at 13:27| メディア紹介

2014年12月23日

与作ツアー 御礼

先日行われました「与作ツアー2014冬」は

おかげさまで天気にもめぐまれ(雪だとどきどきしていました)

たくさんのご参加をいただき、

安全に行えて楽しいイベントとなりました!!!

ありがとうございました。

image002.jpg

今回の様子はまた後日体験ブログでUPします★

お楽しみに^^


tanks.jpg

posted by 匠 at 13:39| 月齢伐採 与作ツアー